〜竜神烈伝後のダスト入りペイルムーンデッキ解説〜

どうも、らみっぎょです。

2ヶ月ぶりのブログ更新になります。

今回はダスト入りペイルムーンデッキ解説です。

ではさっそくレシピから

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G3

仮面の幻術師 ハリー ×4

仮面の奇術師 ハリー ×3

G2

フライング・ペリュトン ×4

夜空の舞姫 ×3

ミス・ディレクション ×2

激辛ピエロ ×2

G1

光の旋律使い ベティ ×4

パープル・トラピージスト ×4

ラブリー・コンパニオン(完) ×4

マスカレード・バニー ×3

G0

ダークサイド・ソードマスター(星) ×4

鏡の国のいたずらっ娘(醒) ×4

スカイハイ・ウォーカー(醒) ×4

お菓子なピエロ(治) ×4

ハピネス・コレクター(FV) ×1


G4

仮面の奇術王 ハリー ×4

異界の大奇術 フェアフィールド ×2

終焉のゼロスドラゴン ダスト ×1

仮面の神竜使い ハリー ×1

夢踊る彩翼 ミルワード ×1

エアーエレメント シブリーズ ×1

夢満ちる幻道化 マーヤ ×3

鎖銙の大奇術 ファーニバル ×1

念動の大奇術 クルサード ×1

エアーエレメント ラクトーム ×1


<前回ブログからの変更点>


ミス・ディレクション 1→2枚

ダメージ落ちが絶望的なので増やしました。


激辛ピエロ

ギアクロ、アルトマイル、神器に強いので今は必須です。


スカイハイ・ウォーカー 3→4枚

ダストのターンに手札にある分だけ連パンできるので4枚


ホノリー

環境を見て必要ないと感じたので抜きました。


フェアフィールド 1→2枚

カオス対面に一度だけほしい盤面があったので入れましたがほぼ誤差です。



基本的な動きは変わってないのでここでは省略します。ベティループの解説などは前回の記事を読んでください。

ダストが入ったことにより、Gガーディアンでの妨害等を無視してフィニッシュターンに動けるようになったのでぬばたまやギアクロニクル等にケアなしでベティループできるようになりました。そしてグレードとパワーが1になることによりグレード2以上とGガーディアンのガード制限がつくことにより破壊力が増しました。


次に現環境にいるクランへの相性や立ち回りについて書いてきます。


・ギアクロクニクル(十二支) < 相性>◯〜△

ツッパが非常に強いクランなのでツッパされて初回で負けてしまうこともありますが序盤は基本 Rを殴ってCBを与えないようにします。殴り合って初回取れる相手じゃないので大人しく先にG3に乗って耐えましょう。1点以上は入れないようにします。2点目を入れるとアヴニールユニコーンシープなどと動かれて死にます。点を入れるのはこっちの初回のタイミングからで大丈夫です。こっちの初回でハピコレミスディレクションで札を稼ぎつつソウルに激辛ピエロを入れて相手の2超越を耐えましょう。激辛ピエロは盤面に残すとジェットZのボーナスで消されるので必ずソウルにいる状態でターンを返すようにします。

先駆は絶対にしてはいけません。


・ぬばたま  <相性 >△

こちらも相手の初回までに点を入れすぎていると死ぬので点を抑えます。 Rを広げてきたら Rを殲滅するだけでいいです。

あとは相手の初回まではこっちはずっとV単騎でいいです。こっちが Rを展開すると慚愧のボーナスと超越時の効果で2パン増えるのでしんどくなります。相手のFV次第ですが、ブライなら一切 Rを出さない。マドイなら舞姫でパーツ入れたあとすぐにインターセプトで処理して盤面に残さないようにします。

相手の2超越のタイミングからは輪廻の効果で置いた R2枚をマーヤ→ペリュトンで押し倒して1パン減らせます。

この対面も先駆は絶対しないようにします。


・リンクジョーカー(カオス) <相性> △

このデッキ対面は普通にゲームしても勝てないので、序盤にG3と超越コストを残して全て盤面に出して襲いにいきます。

トリガーや完全ガード等も出してます。

G1スキップ、G2再ライド等して意地でも初回を取りに行きます。(今のカオスはシブリーズが入っているのでG2スキップはしない方がいいです。)

ハピネスコレクターも先駆してブースト付きできちんと要求取りに行きます。(手札が事故してる時はアシストを外した時にハピコレが焼かれるので先駆しない方がいいです。)

ハピコレは呪縛されたあと王ハリーで優先して吸いたいので R裏に先駆するようにしましょう。 R裏に先駆すると、王ハリーで1ライン空けれるので要求が取りやすいです。

こっちの初回までに4点以上詰めているのが理想です。

こっちの初回以降は死なない程度にハピコレで札を増やしながら要求をとって初回から2超越の間に勝てるようにします。

この対面はベティループというよりも、要求で勝ちに行く感じです。相手の札にヒールトリガーがなさそうであれば王ハリーで空けた1ラインでペリュトンベティで連パンします。

これくらいして勝率4割あるかないかくらいです。


・ノキエル(ギーゼ) <相性> ✖️

この対面だけはほぼ勝ち目がないです。序盤は一切CBをもらえないので十分に動けなくて、ブロークンなどのパンプもあるので死なないです。ギーゼ降臨後も特にできることもないので当たったら割り切るしかないと思います。ツッパして相手のG3がないことを祈るしかないと思います。


・アルトマイル <相性> ◯

このデッキはCB=要求なのでCBがないと連パンできないので序盤は R殲滅で一切CBを与えないようにします。こっちの初回以降も2点以上は与えないようにします。アルトマイルは札が薄いデッキなので2点からでも普通に勝てます。こっちの初回で激辛ピエロ構えてきっちり札を増やせばほぼ死なないです。 どうしても完全ガードやヒールトリガーの入りが悪かったり相手のクリティカルの捲りが強かったりして負けることもありますが


ジェネシス(神器) <相性> ◯

激辛ピエロ設置すれば横の要求も軽くなるのでこっちの初回で札増やして全く完全ガードが引けない以外は負けないと思います。



立ち回りとしてはこんな感じですね。ぬばたま、カオスがけっこう辛いですがチームの3枠目以降のデッキには強くて、ダストまで行けばほぼ勝ちのデッキなのでチーム戦なら全然採用有りのクランだと思います。他にも気になる対面とかあればDMやリプとかで答えます。

それでは今回はこのへんで👋