幻馬再臨 ペイルムーン 銀の茨軸解説

お久しぶりです。幻馬再臨が発売されてペイルムーンが強化されたのとかなりいい構築ができたのでまたブログ書きました。今回は銀の茨軸の解説になります。

レシピから

 

G3

銀の茨の竜使い ルキエ ×4

銀の茨の獣使い ドリアーヌ ×4

ゴールデン・ビーストテイマー  ×2

G2

銀の茨の操り人形 りりあん ×4

銀の茨 ライジング・ドラゴン ×4

銀の茨の獣使い シェイダ ×3

G1

銀の茨のお手伝い イリナ ×4

銀の茨ブリージング ドラゴン ×4

銀の茨の手品師 ロミー ×4

G0

銀の茨 バーキング・ドラゴン(星) ×4

ポイゾン・ジャグラー(星)×4

冥界の催眠術師(引) ×4

お菓子なピエロ(治) ×4

銀の茨のお手伝い イオネラ(FV) ×1

 

かなりシンプルなレシピですが採用理由等解説していきます。

 

<G3>

ルキエ、ドリアーヌは減らす意味がないので省きます。

 

・ゴールデン・ビーストテイマー 

ルキエの効果がCB2の以上、点数を止められることが多く、特にフォース2の相手にはこちらのダメージ3、裏が2枚で止められることがかなり多いので、そのCB1で一番札消費を少なくして綺麗に要求を取れるカードがこのカードです。ルキエ、ドリアーヌ、りりあんライジングドラゴンはVの指定なしで使えるのでゴールデンビーストテイマーからライジング、リリアン、ルキエを出したり、ドリアーヌ出して次のターンに繋げたりします。

デッキの非名称を増やしたくないので2枚です。

コミカリティ・キメラが採用候補です。

CB1から2を生み出せるカードで、キルターンにブリージングを絡めた攻撃ができて、キツイゲームをルキエ1回+ブリージング2回で返せたりできて強いです。ゴデビとキメラどちらも利点があるのでこの2枠は使いやすい方でいいと思いますがコミカリティキメラがあるかないかではミラーやバミューダ対面でけっこう差がでてくるので、今はキメラのほうがおススメです。

 

<G2>

りりあんライジングドラゴンは4枚確定です。

 

・銀の茨の獣使い シェイダ

実質15kガードのカードです。入れるだけでデッキの中に15kガードが11枚入ってることになるのでロングゲームをすることが多いこのデッキではかなり強いです。

銀の茨の曲芸師 レオノール、ダンシング・ナイフダンサーが採用候補なのですが、レオノールは要求は上げれるのですが、りりあんとの噛み合いが悪く、使える機会が少ない。

ダンシング・ナイフダンサーはCB0から1を生み出すことはできても1から2を生み出せないので必要ないと思い入れていません。

 

<G1>

ここは特に変える要素は無いと思います。

名称カードを4枚ずつ投入でいいとおもいます。

 

<G0>

星構築です。フロント構築もありなんですけど、星構築がオススメです。

フロント構築の場合どうしても Vから殴りに行く必要があり、この場合こちらのドライブなしなし、相手ダメトリありの場合に全部の要求が札1枚で止まる要求になってしまいます。

捲って強いのはフロントですが、裏目を引きやすいので星の方がオススメです。

 

・次に立ち回りについて書きます。

基本的にこのデッキは先行か後攻か、相手の立ち回り、こっちの手札次第でゲームプランを組み立てます。

先行後攻で変わりますが、G2のターン、遅くてもG3ライド前には何ターンでゲームを決めるか決めたいです。

例えばG2時に、イリナからライドできて札にG2ライド用1枚とりりあん、横に投げる用のG2、ブリージングドラゴンがあったとするとG2で4パンからのルキエ1回で、それで仕留められなかったらゴデビで締めるようなG3ライドから1〜2ターンで決めるルートや

G2りりあんライドからルキエかドリアーヌ、どちらかない方を山からサーチして、G3ライドをドリアーヌ→ルキエ→ルキエ→ヒールしてCBがあればゴデビ、もしくはゴデビドリアーヌ→ルキエ→ルキエの3〜4ターンで決めるルートが存在します。

基本的にブリージングドラゴンのCBを使うかどうかでゲームスピードをコントロールします。

CCできるカードがなく、CCはヒール頼みなので序盤にきちんとゲームプランを確立させた上でりりあんやブリージングのCBを使うようにします。

銀の茨の手品師 ロミー 、銀の茨のお手伝い イリナは非名称カードを山下に送れるので、トリガーを下に積みこめるようになります。手札に余裕のあるときは札からロミー →ルキエ効果→出したロミースキル→札からブースターコールなどで積極的に山を掘っていってG3の3ターン目くらいに積み込みラインまで到達できるように掘っていきます。プロテクトやアクセルクランの12kパワーの Vに対してはルキエ効果で V裏にロミーコール、スキルで消えてもブースターを置かなくても22kのラインで要求できるので積極的に狙っていきたいです。

ダブクリを確定させたり、バミューダのフォース2などに6治を確定させて安定して点数をもらうようにします。

わかりにくいかもしれませんがざっとこんな感じです。

 

・アクセル1、2の選択についてですが

場合によるのですが基本的に

アクセル プロテクト対面は2

フォース対面には1を取ることが多いです。

20要求を押し付けていきたいのでルキエの効果を使って、アクセル面にライジングドラゴンかりりあんを置いてアクセル2でも20要求を取れる Vのパワーが12kのアクセル、プロテクトにはアクセル2を選択

フォースはアクセル2を取るとアクセル面にライジングドラゴンかりりあんを置いても15k要求しか取れない(ライジングとりりあんのパワーが19k、アクセル2の+5k、ルキエの前列3kで27k)

なのでアクセル1を選択することが多いです。(アクセル1だとライジングとりりあんが30k出せる)

 

 

・各対面の相性など(先行後攻で多少誤差あり)

 

シャドウパラディン 6割

ダークイレギュラーズ 7割

むらくも 5割

バミューダ△ 5割

ディメンションポリス 6割〜7割

ロイヤルパラディン 5割

それぞれのデッキの構築にもやりますが体感こんな感じです。特別不利対面とかは無いと思いますがどのデッキにでも負けれるゲームなのでこれくらいの割合です。ゴデビなしだとバミューダなどフォース2をうまく使ってくるクランがきつく仕方なく3ノーするしか無い試合が多かったのですが、ゴデビを入れたことにより体感楽になったと思います。

新弾組には比較的有利取れるクランだと思います。

 

・他の軸のペイルと比べて

今回の弾で、銀の茨の他に、ゴデビ軸、ソングスター軸、ナイトメアドール軸が組めるようになったのですが

 

・純ゴデビ   引かなきゃいけないパーツが多くソウルが溜まる量にけっこうブレがある。

 

・ソングスター  ミラクルポップ エヴァの登場により、ちょっと注目された軸ですが結局展開には全て手札使った展開になるので結局手札が増えていない。ダメトリのケアができない。

 

・ナイトメアドール  決まれば強い。

 

って感じで、一番銀の茨軸が、ブレが少なく安定したデッキなのでペイルムーンを選択するならば銀の茨が一番強いと思います。

 

 

だいたいこんな感じですね。けっこう色々書いたと思いますが以上になります。

もし質問とかあったり、文書変なとこあればリプかDMお願いします。それでは〜